アマゾンが描く2022年の世界とは

小売り流通に改革をもたらしてきたECの巨人アマゾン。

近年はリアル店舗の進出にとどまらずクラウド・宇宙事業・AI・ビックデータなどの分野にも展開、米国ではアマゾンに顧客と利益を奪われることを意味する「アマゾンされる」と言う言葉が生まれるほどその勢いを増している


経済学には政治的・経済的・社会的・技術的要因それぞれが国産業企業人をどのように変化をもたらしているかを分析するPEST分析と言うツールがありますが、それらの全ての要因に置いてスピード感が増している昨今国家においても企業系のようなスピード感が要求されるようになりました。


スイスを例に挙げましょう。

面積は九州と同程度の人口は九州の6割、

強天然資源にも乏しいスイスですが国際競争力ランキングにおいて

2009年から9年連続で1位を獲得しています。

1人当たりのGDPでは世界第2位、日本の倍以上です。

産業界を見ても食品のネスレ、時計のスウォッチグループ、保険のチューリッヒ等、グローバル企業を多く輩出しています。

それが可能なのは「スイスが国家の責任のもと」優れた教育環境、生活環境ら事業環境を用意することで優れた「ヒト、モノ、カネ、情報」を集めているから。この点はグローバル企業とそのまま共通するところでしょう。

言うまでもなくアマゾンはあくまでも1民間企業であり国ではありません。しかし国家と対峙できるような影響力を持ち始めているのもまた事実です。


すべての業界を震撼させるアマゾンの脅威

に対抗していくには今までの「経験や信念を貫く事も大事です」

が、

時代の波や変化に対応していくことも必要だと思いました。

詳しくは下記、本編をお読みください。

「アマゾンが描く2022年の世界」田中道昭著

 

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